ムダ毛とプエラリアについて

■プエラリアとは何か

プエラリアとは、もともとタイとミャンマーの国境地帯にある原生林に生えているマメ科の植物です。最近は美容グッズやムダ毛ケアグッズにこの名前が出てくることもあるので「ああ、名前だけ知ってる」という方も多いのではないのでしょうか。

では、なんでムダ毛に効果があるのか?というと、これには大豆の約40倍のエストロゲン・イソフラボンが含まれているために、ムダ毛の抑毛効果があるといわれているからと言われているからです。また、これは昔の文献で「プエラリアを使って美を保った」と残っていたことから急に注目が高まった元祖・口コミコスメともいえます。

そのため、最近のレディース向けのムダ毛のサプリメントやムダ毛ケアのクリームなどでは大豆ではなくこの成分を謳った商品が増えているのだそうですよ。


■プエラリアのサプリメント

ムダ毛抑制効果を期待して激安のプエラリアのサプリメントを使用しよう!と考えている方もいると思いますが、効果を強くしようとしてたくさん摂取することは危険なので避けたほうが賢明です。

なぜかというと、こういったイソフラボンなどの女性ホルモンに強く働きかける成分を過剰に摂取してしまうと、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうために

・月経周期が崩れる(月経周期が11.7%延長するという研究結果も出ています)
・子宮内膜増殖症などのリスクが高まる(これは更年期になるとリスクが倍増)

などの病気にもつながるという結果が出ていますので、過剰な摂取は絶対控えたいところです。
また、男性がムダ毛対策でイソフラボンを大量に摂取すると体型の女性化(脂肪が増える、胸が膨らむなど)現象も起こるので、男性にしてもやりすぎは禁物です。
イソフラボンを摂取するならば通常の食事で大体57.3mg、サプリメントで30mg程度をとるのが理想と、食品安全委員会では定めているんですよ。


■プエラリアのムダ毛ケアグッズ

最近はプエラリアの成分を使ったムダ毛ケアグッズも開発されていますが、その先駆けともいえるのがLCラブコスメティックが製造販売している「プエラリア・ハーバルジェル(3800円)」です。このジェルは激安とはいえませんが、プエラリアから直接イソフラボンなどの有効成分を抽出しているので、特に効果があると口コミでは評判なんですよ。

またこのプエラリアはレディース用のスキンケアクリームにも利用されています。通販などで売られているクリームはお肌のくすみ対策などに使われるものが多いようですが、(ちょっと贅沢な)ムダ毛処理後のクリームとして使っても効果があるみたいですよ!


ムダ毛とプエラリアについての関連記事

▲ムダ毛とプエラリアについてトップに戻る