ムダ毛の悩み

■ムダ毛の悩み

ムダ毛の悩みを抱えている人は、非常に多いのではないでしょうか。
私も中学?高校ぐらいから足だの腕だのワキだのムダ毛が突然気になってきて、親のかみそりをこっそりと拝借して自己処理をしたことがあります。

しかも、その自己処理は何も調べずに全くの自己流で「濃い毛をとにかくなくす!」とばかりに特にケアもせずどんどん剃っていったために、お肌がかなりぼろぼろになったという苦い想い出があります。
そういった体験から、私はムダ毛の処理をする時は、まず身近な人(親などでもいいですね)に「足の毛剃りたいんだけど、どうしたらいいかな」と相談することをおすすめします。
独学のムダ毛処理はけっこう危険ですし、背中などは家族やエステなどでお願いする他ないので、まずは聞いてみる方がいいですよ。


■ムダ毛の悩みを相談する

親にはとてもじゃないけどムダ毛の悩みなんて相談できない!という方がインターネットの相談サイトで質問をしていることが多いですが、実際回答するのはプロではなく一般の方なので、しっかりと調べたり実体験をもとにした意見も多いです。

しかし、それを鵜呑みにするのは少々心配なところもあります。
そういった悩みは、できるならプロに聞いてみるのが一番。聖心美容外科のホームページでは「Web無料相談」で悩みを聞いてもらうことができます(24時間以内に回答があるそうです)。
ID登録が必要なそうですが、携帯電話からでも登録ができるので、気軽に相談ができそうですね。

また、このホームページではWeb無料相談でよくある悩み相談をFAQとしてまとめているので、質問をする前にまずトップページの「お悩み・相談一括検索」で気になるキーワードを入れて検索してみるといいと思いますよ。


■男性のムダ毛の悩み

最近は女性だけでなく、男性も背中や胸のムダ毛の悩みをお持ちの方が増えているのだとか。
ムダ毛=なんだか不潔、と思ってしまう方が多いようですが、何でもかんでもかみそりなどでケアして女性よりもお肌つるつるぴかぴかな男性というのも少々怖い気がします(それに毛深いのがいいの!という方もいるので、これは人によっては好みが分かれるところですが)。

それでもどうにかしたいとお悩みの方は、「剃る」ことで毛をなくすよりは濃い部分を「切る」という対策を採ることをおすすめします。見えると何となくみっともないかな、と思うところを切るだけでもかなり見た目が良くなったりしますよ。
びっくりするかもしれませんが、ムダ毛切りの対策にはバリカンがオススメ。
毛を刈る長さを調節できるので、逆に皮膚を傷つける危険が少ないんですよ。


ムダ毛の悩みの関連記事

▲ムダ毛の悩みトップに戻る